サッカー好き夫のブログ

https://twitter.com/LO29qpm1BQIBC8a

【19/20】欧州トップリーグGKの身長事情

3大リーグとJリーグの身長

以前「【Jリーグ2020】GKの身長事情」というタイトルで書きました。
https://soccer-sukio.hatenablog.com/entry/2020/03/27/160302

 

Jリーグの事情は分かりましたが、「世界と比較するとどうなんだろう?」ということで、
今回は「GKの身長シリーズ」ということで、3大リーグ(イングランド、スペイン、イタリア)と
JリーグのGKの身長を調査してみました。

「なぜこいつはGKの身長について、やたら書くのだろう?」と思う方もいるかと思いますが、
私自身GKとしてプレーしてきて、身長で悩んでいたということも背景にあります。

※5大リーグ(+ドイツ、フランス)で比較したかったですが、データ集めで断念しました。。
※データは各チームの正GKのデータのみ(19/20シーズンで最も多く出ているGK)(Jリーグは2020シーズンの開幕戦のGK)

リーグ別身長データ

  平均身長(cm) 最低身長
cm
最高身長
cm
190cm以上の
選手数
プレミア 189.1 184 193 8
ラ・リーガ 189.1 180 199 9
セリエA 192.1 185 197 16
J1リーグ 186.8 180 195 6

イタリアはほとんど190cm以上

このデータで驚きだったのが、セリエA(イタリア)が20チーム中16チームの正GKが190cm以上ということ。ほとんどですね。
平均身長も他よりも高いですね。ドンナルンマ(196cm)やシュチェスニー(195cm)が思いつきますね。
Jリーグも1/3は190cm以上なんですね。林(195cm)、キソンヨン(195cm)が最も高身長です。

平均身長はやはりJリーグが低い

やはりJリーグは一番低いですね。
プレミア(イングランド)の最高身長が193cmだったのは意外でしたが、平均としてはやはり大きいですね。

一番大きいGKは・・・小さいGKは・・・

3大リーグの正GKで最も高身長なのはクルトワ(199cm)でした。
表を見ただけで分かった方もいるでしょう。

最も低身長なのはバジャドリージョルディ マシップ(180cm)です。
この時代に180cmでラ・リーガの正GKをしているというのは、それだけでも非常にすごいことです!

Wikipediaだと179cm(英語版だと180cm)←こういうこと良くあるw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97
https://en.wikipedia.org/wiki/Jordi_Masip

バルセロナ育ちの選手だそうです。かつてはブラボ、シュテーゲンの3番手としてプレーしていたみたいです。

リーグ別身長分布

f:id:soccer_sukio:20200331185043p:plain

身長の分布を見てもイタリアが190以降の割合が多いのが分かります。
Jリーグは180台前半がやはり多いですね。そのため平均身長も低いということです。

最後に

 やはり、身長面でもJリーグと世界には差があることが分かりました。

世界との差を埋めるためには、いかにサイズのあるGKを育成していくかというところも大事なのかもしれません。

(個人的にはその中でも小さいGKが活躍しているのを見たいですが!)

おしまい